matoryoshikachanの日記

インテリアが好きで家でゴロゴロ過ごすのも好き💓シンプルで整った暮らしに憧れる看護師

アンガーマネジメント

ついつい日常のなかで子どもの躾でイライラしたり、仕事中にイライラしたり💔人それぞれ育ってきた環境も感じ方や価値観だって違うし、自分の子どもですら絶対に同じ価値観を持っていないわけだからイライラを感じるのも当たり前🤣

イライラせずに楽しくすごしたい🙌🌸そういえば…アンガーマネジメントっていう言葉となんとなくは知っていたけど、どんなものかなと最近になってやっとアンガーマネジメントの本を読んでみた💡

・自分がどんなタイプの人でどんな事にイライラを感じやすいのか

⬆っていう項目があって私は物事を白黒はっきりしないとイライラを感じやすい人だった🐼確かに…と、納得😳読んでると、相手は変わらないから自分の受け取り方を変えてみよう👍って事もあって、イライラっとしたのになぜ私がっ考えを改める😑??って気持ちも出てくるんだけど、負の感情をぶつけて消耗するよりココロ💓を楽にするためにっていうような事だった😳ただ、自分の怒りの感情を押し殺すっていうのはまた別で怒りの感情はあって当たり前だけど上手にコントロールしましょう👍✩.*˚って話😂本の名前忘れてしまったけど2冊読んでどちらともそんな感じ😌わかったような、わからないような…笑

 

私はオムツがなかなか外れない、6歳に朝のバタバタした時間&朝の寝起きの悪さ&洗濯をしなきゃと追われるノルマ&おしっこやうんちの失敗でどうしても感情的に怒ってたんだけど👹感情的に怒るのはスッパリやめれました🌈これを辞めたのは他のことも関連するのですが…それはまた次回😌