matoryoshikachanの日記

インテリアが好きで家でゴロゴロ過ごすのも好き💓シンプルで整った暮らしに憧れる看護師

おねしょ卒業プロジェクト

うちの子どもは今、6歳。

まだ、夜のおしっこは普通にするから毎日オムツだし、ウンチもなぜかトイレでできないからオムツ💩

自然にそのうちできるよ~なんて周りのママさんに言われてきたけど、去年あたりから、親的に焦りが出てくる😱もしかして…小学生になってもオムツ外しできないかも…。そしていよいよ今年度に入って、夏🌞😊🌞一般的にはトイレトレーニングがしやすい時期。それでも、オムツにするおしっこの量を見ても本人の意欲的にも、とてもとても試しにパンツで寝てみようっていう感じじゃないくらいたっぷりおしっこ😅私のお洗濯地獄は見えてるし…。本当に行くのかどうかもわからないけど少し前にお泊まり保育の話もあり…担任の先生から「夜中、起こしてトイレに行かせましょうか??」っていう話をされて、ちょっと違和感を感じた。う~ん。そこまでしたら可哀想じゃない🤔

 

そんなきっかけで調べてみると、全国におねしょ卒業プロジェクトっていうのを知りました😳❤さっそく対象の病院に行って相談🙌

 

すると、おねしょってやっぱり放っておいて良くなるもんじゃない😢ってことが分かりました…5、6歳で時々おねしょしているのは20%Σ(゚д゚;)うちは毎日だし、やっぱり…希少な存在の我が子。そして衝撃なのは子どもがかかえる精神的ダメージで、親の離別の次におねしょがくる事、いじめよりもおねしょの精神的ダメージが大きい事でした😰あぁぁぁ…怒ったこと何回あったの…私。可哀想な事したなって😖反省…。やっぱり、子どもでも高齢者でも、年齢関係なく、しもの話は自尊心が傷つくよね😢怒ること、無理やり起こしてトイレに連れていくこともやっぱりやってはいけないことでした😞

 

そして、検査するとうちの子の場合、膀胱が小さいかつ、尿量が多いってことで治すのに時間がかかりそうみたいです😮治療をはじめてまだまだ日が浅いので卒業はまだまだだけど、成長スピードは個人差だしと前向きに、一緒に頑張ろう👍ってところです🌈

 

自分でもおねしょのこと調べてみると…相談に行く人って悩みを抱えている割に受診率低いのね💔やっぱりおねしょの悩みって行きづらいのか…でも、5、6歳のおねしょは専門的に夜尿症って言われていて自然によくなるってもんじゃなく適切なタイミングで治療すると自然にするより2倍の早さで良くなるらしい😌

 

悩んでいる人は恥ずかしがらず相談しに言った方がいい🙆✩.*˚と思うのでした☺🌈

 

 

おねしょ(夜尿症)の相談ができる!医療施設検索|おねしょ・夜尿症の悩み解消「おねしょ卒業!プロジェクト」 https://onesho.com/sp/patient/clinic/